↓健康に関するブログはこちらにもたくさんあります^^↓
にほんブログ村 健康ブログへ

2015年06月15日

糖尿病性神経障害の酸化ストレスをビタミンB3が軽減する

[Oxidative stress correction by nicotinamide and nicotynol-GABA in diabetic neuropathy].

ストレプトゾトシンで糖尿病を誘発させたラットへのニコチンアミド(ビタミンB3、ナイアシン)とニコチノールGABA(ピカミロン)を与えて脳内と赤血球内の過酸化脂質(脂肪が酸化されてできるもの)と抗酸化酵素(体内で生産される抗酸化物質)を測定した。
糖尿病ラットでは抗酸化酵素の活性が低下していたが、これらの低下はビタミンB3とピカミロンの投与で軽減された。その効果はビタミンB3のほうが大きかった。

糖尿病による体への影響の一部の脂質の酸化と抗酸化作用の低下をビタミンB3で緩和することができたという論文です。





posted by 大前伍長 at 20:31 | Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして。YouTubeで先生のバイノーラルビートなどの音を聞きながら、登録販売者の試験勉強をしています。(もうすぐ試験です)
 先生のブログを拝見しました。専門的な医学の文章で書かれていますが、
先生は医療関係の先生ですか?
 ハードなシフトで心身が疲れて試験、合格出来るかわかりませんが、ドラッグストアに勤めていますので、医学的なことやお薬の勉強をしないといけない
ので勉強の参考にさせて頂きたいのですが。
Posted by お薬屋さん at 2015年07月27日 20:50
お薬屋さん
コメントありがとうございます。
試験の方はいかがでしょうか。
わし、医療系ではないですw
動物の栄養学を専攻していましたのでその知識を元にこういった情報を集めています。
お力になれずに申し訳ない・・
Posted by 大前伍長 at 2015年08月28日 22:54
 お返事、有難う御座います。試験、自己採点で合格です。お役所から合格通知がくるのが10月すんでからなので、それで確実となります。
 勤めているドラッグストアのある、登販の上司は薬や医学的な知識以上に物知りで、勉強しなさい!って言われます。ドラッグストアは薬だけでなく、色んなものも売っているし、お客様とのコミュニケーションで幅広く勉強しておく方がいいみたいです。
 確かに先生のバイノーラルビートなどの音、拝聴していたら脳みそが刺激されて頭にいいみたいです。
 また、先生の作品、楽しみにしています。失礼致します。
 
Posted by お薬屋さん at 2015年08月29日 02:55
おめでとうございます^^

知識はなんでも多いほうがいいですね。知識があると無意識下でそれを脳が常に処理して思いもよらぬところで繋がったり新たな発見をしたりという機会が増えてきます。

バイノーラルビートに限らず、みなさんの役に立てるやつを作っていきたいです。
Posted by 大前伍長 at 2015年09月22日 04:53
 有難う御座います。
 薬に頼らず心身共に健康になる方が、ジェネリック医薬品より医療費削減
につながると思います。(薬屋は儲かりませんが)
 先生のワンちゃんの動画も拝見しました。かわいいですね♪以前、私もわんこをかっていて最期まで看取りましたが、ほんとワンちゃんは癒されます!また、先生の作品+ワンちゃん、楽しみにしています。
Posted by お薬屋さん at 2015年09月23日 19:19
ありがとうです^^
アメリカはサプリを使って病気予防的なのが進んでいるとききました。
日本は医師会やら製薬会社のしがらみが強いとは思いますがそういう方向に進んでもいいと思いますね。

またワンちゃん撮らねば!!w
Posted by 大前伍長 at 2015年10月03日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。